ワークキャンプのキセキ

NICE設立20年を記念して、ワークキャンプナイトや特別ワークキャンプを企画しながらキャラバン隊が全国を駆け巡ります。その軌跡のすべてが、ここに。



PageTop

キャラバン隊ゴールです★

報告遅くなりましたが・・・


キャラバン隊、13日に無事にゴール致しました!


ワークキャンプナイトに参加してくれた皆さん
私たちを温かく出迎えてくれた共催のみなさん、田舎で働き隊の皆さん
道中の七夕アクションに協力してくれたみなさん
私たちキャラバン隊を泊めてくれた全国のNICE会員の皆さん
このブログを通して応援していただいた皆さん
NICEスタッフの皆さん

本当にありがとうございました!

北海道を11月12日にスタートし、全国津々浦々・・・・

たくさんの人に出会い、たくさんの場所を訪れ、たくさんの素敵な経験をさせていただき・・・


ワークキャンプのキセキ
を実感したキャラバン隊3人です!

七夕アクションには、777名を超える方が協力して頂き・・・

ワークキャンプナイトには、100名を超える方が参加してくれ・・・

道中ではたくさんの素敵な人と出会うことが出来ました!


たくさんの出会いに感謝です★


ここに無事にゴールしたことを報告させて頂きました。
本当に本当にありがとうございました



このキャラバンでキャラバン隊3人が体験したこと、感じたことは、これからも少しづつではあるかもしれませんが・・・
社会や皆さんに還元していきたいと思います!
ので!これからも宜しくお願いします!


PageTop

山村塾

11日。

福岡県八女市黒木町の山村塾に到着です。
田舎で働き隊のまりこさんとえいこさんがキャラバン隊の到着を温かく迎えてくれましたー!

早速、午後から竹林間伐のワーク。
枯れた竹を除く作業をしたり、竹を間伐したり・・・
みるみるうちに竹林は美しい景色を取り戻したのでしたー★
やりがいも達成感も得られたワーク!
皆で楽しくワークワーク!

午後は、おいしいだご汁とおいしいご飯を食べて大満足★
このキャラバンで実感したこと。
自炊が一番。白米が一番。
外食も多かったキャラバン隊にとって、特別ワークキャンプ先やステイ先の手作りご飯は最高に幸せでした!
もちろん、ご当地のご飯もおいしかったが・・・。

12日。
最後のワークです。
ワークと言っても、この日はお正月に向けてのしめ縄作り。
ここでびっくりしたことがひとつ。
しめ縄を作る時に使ったロープ術は、スタート地点の北海道大沼でおじさま達に教えてもらったもの。
そして、藁を綯う術は、福島の山荘で浅野さんに伝授してもらったもの。
あーこのキャラバンって繋がってるのねー。
人も技もなんでもかんでも。
キャラバン隊、最後の締めのワークで感動でした!
あ!だからしめ縄作ったのか!



PageTop

熊本

10日。

今日は、熊本で最後のワークキャンプナイト★
と、その前に熊本大学の皆さんに七夕アクションに協力していただきましたー!
今回は、約50名近くの学生さんと教授が参加してくれました!
ありがとうございます★

七夕アクションも北海道からスタートして、777名を超える方にご協力頂きました!
こんなにもたくさんの人にご協力頂けるとは!!!
感謝、感激、雨嵐です。
皆さんの想いは、インドネシアでマングローブに生まれ変わります!
本当にありがとうございました!


最後のワークキャンプナイトも、たくさんの学生さんに参加していただきました。
少しは、ワークキャンプの魅力を伝えられたのかな!?
このキャラバンで出会ってくれた人が、新たにワークキャンプに参加してくれたら、
キャラバン隊、とっても嬉しいです★
その時は、報告して下さいねー!

今まで、ワークキャンプナイトに参加してくれた方、ありがとうございました!

PageTop

9日。

昨日まいが合流し、キャラバンカーも新メンバーで九州上陸です。
そして佐賀へ向かいました!

佐賀でワークキャンプナイトをしました。
4人の方と佐賀のワークキャンプの共催の相良さんが参加してくれましたー!
ありがとうございました★

その後、相良さんのお宅へお邪魔しましたー。
素敵な奥さんに素敵なお仲間、そして手作りのおいしいご飯にとても素敵な夜を過ごすことが出来ました★
キャラバン隊、素敵な時間に大満足です★
また、お邪魔しますね!
ありがとうございました!


個人的に・・・
佐賀はマイホームタウン。
今回、改めて佐賀を訪問して、これまで気付かなかった故郷の魅力に気付かされました。
そして、より佐賀が好きになりました。
今までは、外に目が向いてしまいがちだったけど、これからはもっと内にも目を向けていきたいなー
と思ったのでした★あかり

PageTop

目標は黙秘よっ\(^o^)/byあかり

8日。あかりです。


広島県庄原の共催さんのお宅を出発して島根県の柿の木村に行きました!
ここは見渡す限り一面に石垣の棚田が広がっています。ここでは共催さんのあつさんが来年の週末ワークキャンプを新しく計画しています。あつさんはこの村なIターンをしていて、とても面白い方でしたー!どんな週末ワークキャンプになるんでしょう!
日本の昔ながらの美しい棚田の景色、残っていくといいなぁ。



続いて、私の第2の故郷である山口へー♪
山口大学で七夕アクションしました。なんと1時間で100名を超える方が七夕アクションに協力して下さいました。


続いてワークキャンプナイト@山口大学。
最近盛り上がりを見せている山口nice☆今回もたくさんの方がナイトに参加してくれました!
すごいぞ山口!熱いぞ山口!

みんながすごく温かく出迎えてくれたのでとても嬉しかったです☆


その後行った英語サークルでも、七夕アクションをしました!ワークキャンプにも興味ある子をたくさん発掘できました☆

山口の皆さんありがとうございました☆
山口niceどんどん盛り上げていきましょうっ!



夜は萩の共催さんの伊藤さん宅でお世話になりました!おいしいおでんに暖かい布団、幸せでした!ありがとうございました☆

PageTop
